GAN²-life.log

病気や仕事との付き合い方など発信して行ければと思います。

年収250万から何も考えてなかったけど年収750万円になってた話

こんにちは。ゆっちゃんです。
ブログ5記事目でもうブクマの罠にはまってます(笑)

 

20才でデザイナーに就職して、その時は、月16万のてどり13万くらいの生活をしていました。

一人暮らしの13万はマジでつらいです・・・。

 

といいつつ、パチンコ行ったり、ツタヤでビデオ仮まくってたりしていました。
他に使う事がなかったので、それでもなんとかギリギリやってこれた。

たまに親にお金を借りるなんてこともあった。たまーに。

 

この時の私は、副業なんて考えは1ミリもなかったし、デザイナー1年目の給料なんてこんなもんだと思っていた。

 

たぶん今も大阪とか田舎ならこれくらいの給料の人多いんじゃないですかね?

 

現在30才ですが、特に特別な勉強もしていないし、なんとなーく仕事だから覚えたくらいの感じ。たぶんほとんどの人が努力して勉強してって無理なんじゃないですかね?

努力して勉強してって人は心から尊敬するし、出来るなら自分もそうなりたいくらいの気持ちはある。

 

けど、たいがいは無理でしょ。

 

ってこんないい加減な性格している私なのですが、去年は年収750万くらいありました。なんでこんな事になったのかつらつらを書きます。

  • 特別なスキルは必要ない
  • 毎日勉強も必要ない
  • ただ一つのことをやる

私は現在Webデザイナーですが、他の職業でもあてはなるのではないかと思う。
参考になれば幸いです。

ホームページを作れるのは特別ではない

かれこれ6、7年ほどホームページを作っておりますが、とくにこれといった勉強もしておらず、18才の時に2年いってたデザイン専門学校で勉強してたくらい。

もしデザイン学校が特別だと思ってる方がいたら勘違いを正しておきますが。
勉強してないと意味がないです。

学生時代はバイトばかりしてて、あまり良い生徒とはいえなかったと思います。
それに卒業も就職できたから卒業できたんだけど、遅刻多すぎて出席日数足りてまなかったような気がする・・・。

デザイナーになったきっかけは、前の会社で「新しい事業を起こすからそこのデザイナーになって欲しい」って言われたのでなることにしました。

一様20才の時に大阪のデザイン事務所で1年いたのでそれもありますが、辞めてからもう4年くらい経ってました。その間デザイン系の仕事はもちろんやってません。

というわけで、デザイナーとしてなんだかんだ4年が経ちました。
一人しかいなかったので、いろいろやってました。

打合せ、撮影、動画編集、デザイン、看板・のぼり作成、ホームページ。資料作成。見積もり作成、営業。まぁーいろいろです。

特に特出したことはなく、普通のレベルだと思うんですが、ずっとやってたので人間ってずっとやってたらそれなりに出来るようになるんです。

 

未経験でも1年やってればそれなりに出来る。

 

毎日の勉強なんてしたことがない

勉強している人はほんとすごいんですよ。
私なんてまったく続かない・・・。

一番続いたのは、タイが好きだったので、タイ語の勉強を2年ほどしてたことくらいだろう。

ホームページの勉強はほとんどしてない。けど本はたくさん持ってる。

よくTwitterとかで勉強しないと!とか毎日バナー作ったり毎日Webサイトも模写したりとかありますが、本当にやってる人はすごいと思う。

これは力になるし、続けれるならつづけた方がいいと思っています。

 

私の場合は、必要な事だけを勉強していた。

必要な事とは仕事で使う事。ホームページの仕様の中に入っていることだけ。

たとえばWordPressが必要で、ここはカスタムフィールドとかでカスタマイズしないといけない。じゃー勉強だ。くらいの感じ。

なんでこれだけでやってこれたかっていう理由は一つ。

 

「4年間ずっと作り続けていた」

 

4年もやってれば、いろんなバグにも対応できるし、いろいろ出来るようになりますよね。
家に帰ってまでする気力が当時の自分はなかったので、帰ってからやる事といえばゲームくらいでした。FF14楽しかったなぁ・・・。

とはいえ、フリーランスとなった今はやるしかないので勉強してますが・・・。

早い人だと2カ月もたないと言われているWeb業界ですが、続けたら必ず出来るようになります。

特に頭も良くない勉強もしない私が出来ているのだから誰にだってできますよ。
やる気なくても作業してたら覚えたって感じです。

ここで言えることは一つ「やり続けてたら良い」

21~24才くらいまでは、ふらふらしてたんです。
パチンコでバイトしたりカラオケ屋でバイトしたり、あとはパソコンつかって簡単な仕事してたりと。

24才の終わりくらいの時に前の会社でデザイナーになってからはデザイナー一本でやってきました。大阪での1年合わせると7年間。デザイナー一筋(うでは普通)

 

特別なセンスなんて必要ありません。
いろいろ見てたら良い。作ったら良い。

 

私の場合は、仕事が忙しかったから毎日何か作ってました。
個人的に続かない人は、仕事にして続ければいいと思います。

仕事ってやるしかないって気持ちになるのでやってしまうのです。
やる気なくても結構です。

ただやる。そんだけ。続けようとはそんな意識しなくていい。

 

続ける環境を用意するだけで良い

 

フリーランスになってから見えるもの

今ならわかりますが、今ままでやってきたことは無駄ではなかった。
この業界に入ったのはほんと偶然なんですが、私にはこれしか出来なくてやってこれました。

続けることが力になるってのはまぁ言われるまでもありませんが本当の事です。

ちなみにフリーランスになってからはちゃんと勉強しました。
PHPとかjQueryWordPressFilemakerSQLと今勉強中のGit、Ionic。

わかると楽しいんですよねぇ。

プログラミング初心者は、プロゲート使って勉強するのが今流行ってるみたいなのでやってみるといいです。たしかiOSはアプリもありました。

 

prog-8.com

続けることが苦手なので、まんがで身につく本を買いました(/ω\)

まんがで身につく 続ける技術 (Business ComicSeries)

まんがで身につく 続ける技術 (Business ComicSeries)

 

 

ちなみに750万の内訳ですが、70万が保守管理で、100万くらいがデザイン費であとはコーディングのみです。お金の話ばかりでごめんなさい<(_ _)>