GAN²-life.log

病気や仕事との付き合い方など発信して行ければと思います。

上司のいない社会がフリーランスという生き方

f:id:katayama23:20180205230255p:plain

 

こんにちは。ゆっちゃんです。
今年で、フリーランス4年目になりますが、ゆるっとだらっと働いています。

ちょっと思うところがあり、つらつらと書いていきたいと思う。

 

フリーランスになって、会社の上下関係とは無縁になったわけだけど、前の会社は自分的にはすごくいい会社でいい上司にも恵まれていたと思う。
今まで何社か勤めたけど、いわゆるブラック上司には当たっていない。
だから、会社がストレスなんてのは、正直なところ私自身わかっていない。

 

が、

 

弟がまさかのブラック上司のいる会社に入ってしまった。
話を聞いていると。

  • 休みの日に美容院に連れて行ってと言われる
  • 家まで迎え来てと言われる
  • 出勤ついでにスポーツ新聞買ってきて

正直、これだけ聞いただけでも「ふざけてんのか」と言いたいくらいなんですが。
きいただけでもイライラする。
弟には「そんな会社すぐ辞めろ」といつも言ってる。

 

そこで思ったんですが、上司っている?

そもそも上司(管理者)がいる理由は、下の作業を円滑に進めたりとか、問題解決したりとかそういう役割であるべきだと思うのです。


作業する人と管理する人の優劣がついていることがそもそもおかしい。

私の職業は、デザイナーだけど、別にディレクター(管理)が偉いとは思っていない。
ディレクターは、クライアントとデザイナーの仕事を円滑に進めるのが仕事。

あとは、時間調整であったりとか。

管理職も同じだ。管理職の仕事は管理ってだけで、作業する人がやったことをまとめたりするのが仕事。

そこに優劣がつくってどういうことだ?という疑問しかない。
多少仕事の難易度の違いはあるだろうけど「だからなんだ」と言いたい。

少なくとも偉そうにする意味はわからない。

 

だから余計に思うんですよね。上司っていらなくない?

 

仕事が出来るできないで給料かえたらいい。責任はすべて社長がとる。
へんな役職つけるから偉そうにする人が増えるだけ。

 

上司のいる会社って社長の望む結果になりますかね。中途半端な責任が、中途半端な仕事につながって無駄な争いが生まれる。

 

デザイナーになる人ってデザインが好きでなった人が多いけど、上司が無駄にえらそうでやめたりとか、鬱になったりする人が多い。
鬱になりやすいのも、デザイナーという職業柄、労働時間は長いし、家に帰ったからといってデザインなんて頭の中の出来事だから終わらないんですよ。

だから、休む時間も少なくて頭が休む時間なくて、急にやられてしまう。周りにも何人かいる。でもデザインが嫌いなわけじゃないんです。

デザインだけならまだしも、余計なストレスがあるのだ問題。上司!!

 

これって、本来の役割から外れてませんかね。業務が円滑に進んでないですよね。

 

今年は、さらにフリーランスが増えるってニュースでもやってるし、政府が副業を後押しはじめたからますます増えるだろう。

 

今後の会社に上司の存在意味無くなって、会社のシステムが、管理と作業に対等になっていくのではないかと思う。

 

今も自分の契約先はそんな会社になりつつある。
管理者が私のようなフリーランスに仕事をふって、お客さんとのやりとりを円滑に進めていく。

 

責任者である社長は、責任とお金の管理をする。

 

今年で、4年目になるけど売上は増えていっているし、仕事も増えている。
この方が楽で、儲かると会社が変わってきたのだと思う。ここに上司の存在は必要がないのです。

 

3年目で売上700万円越えました\(^o^)/

 

ちょっと伝わりづらいかもしれないが、私が言いたいのは、管理者は管理者の仕事だけすれば良い。上司という形はもう必要ない。

 

そして、弟ははやく会社辞めた方がいい。

 

> * 休みの日に美容院に連れて行ってと言われる
> * 家まで迎え来てと言われる
> * 出勤ついでにスポーツ新聞買ってきて

 

こんな事言ってる上司がいる会社で働いてたら即効やめたほうが良い。


辛いだけだと思う。

 

今後はスキルを持つ人だけが残っていく。
早い段階でそれに気づく人だけが楽をする。

 

■それでも頑張りあなたへ。

ちょっとだけ・こっそり・素早く「言い返す」技術 (王様文庫 C 47-3)

ちょっとだけ・こっそり・素早く「言い返す」技術 (王様文庫 C 47-3)

 

 

■辞めたらどうしようと不安なあなたにはこちら

明日クビになっても大丈夫!

明日クビになっても大丈夫!

 

 

■クソ上司映画

モンスター上司2(吹替版)
 

 

■上司の鏡映画

 マイインターンはおもしろいから見て欲しい\(^o^)/

明日からはもうちょっとイライラせずに書きたいと思いますm(_ _)m