GAN²-life.log

病気や仕事との付き合い方など発信して行ければと思います。

上下関係を気にしない生き方をしてきたからストレスがないんだ。

こんにちは。ゆっちゃんです。

昔から、グループに属さない生活を送ってきたので、いわゆる上下関係というものがわからないまま大人になってしまいました。

その結果。

  • 上司にも気を使わない。
  • 社長にも普通に近づく。

まぁー先輩からよく怒られる社員になりました。
飲み会の時とか、お前はもーちょい気を使え。と言われました。もちろん冗談半分で。

 

会社で働いている友人の話を聞くとストレスの話とかやる気がでない話がときたま出るのですが、上下関係を気にしなければストレスにならない論を私は推奨したい。

 

ストレスをためない働き方

昨日も書きましたが、私は社員時代ストレスとは無縁でした。

いわゆるグループにも属していませんでしたし、一人の行動も多かったですが、それでも楽しく仕事ができた良いポジションにいたと思っています。

 

他にもそういう人がいたんですが、誰かの下にいるという意識がストレスへと変わっているのではないかと思っています。

 

私には、上司がいましたが上司がいないと仕事ができない状態ではありませんでした。
案件の話をもらって後は、よろしく状態だったので責任だけ上司であとは自分で進めていくスタンスでやってました。

 

上司からあれこれ言われることも少なく、相談する時だけ上司を頼るという感じです。相手にいろいろ求めすぎるとストレスが溜まる。

 

フリーランスの場合
人を頼りにした仕事をしないようにしましょう。

■会社員の場合
出来るだけ自分で考えて行動し、相談する時だけ上司を頼る。
グループに参加しない(マジで意味がない)

 

反論する勇気が必要

弟もそうなんですが、なんで「はい」と言わないといけないのか考えたことがないのだと思う。

そもそも。「はい」なんて答えがわかってたら質問してきません。

はい。と言わせることで賛同したと思わせる事が目的なのです。
自分の意見があるならノー!と言えばいい。

不思議なのは、別にその会社に残りたいわけじゃないのに嫌われないようにする行動をすること。

別にいいじゃないですか。辞めたても案外大丈夫ですよ。

私は、給料手取り15万ほどで、貯金0円でしたがフリーランスになることにしました。特に次の仕事も決まっていない状態でです。

 

仮に反論したくらいでゴチャゴチャ言われるような会社はそうそうに辞めた方がいい!!

 

辞めて一番困るのは誰だと思いますか?
自分ではない。会社です。
人が減っていけば困るのは会社。評判も落ちます。

 

よく1年以内に辞めるやつがどうのこうのっていう話ですが、あれで一番困ってるのは実は会社なんですよね。

 

フリーランスの場合
自分の意見を持ちましょう。はいはい。いう必要はない。

■会社員の場合
個人の意見を聞いてくれない会社に未来はないので、そうそうに辞めるべき

 

お金のない人はストレスをためやすい

仕事なんて辞めたって良いじゃないですか。
今のご時世、仕事やまほどありますよ。

転職サイトは山のように求人があるし、アルバイト雑誌とかもすごい求人ある。
別に就職しなくても、他に稼ぐ方法はたくさんある。

今のところにしがみつく理由は、「来月の生活費どうするの?」なのだと思う。

求人があっても辞めないのは、一番の問題なお金。

お金がないと食事も将来も不安になる。

 

まずは、月額固定費を減らすところから入るのが良い。

フリーランスの場合
クラウドソーシングやエージェントサイトを使ってどんどんアピール。
実績なくても案外仕事はとれます。理由は人手不足だから。

■会社員の場合
固定費を減らして、貯金額を増やす。

 

話がそれましたが、貯金=心の安定は関係していると思います。

 

上下関係を円滑にしたところで給料は増えない

フリーランスになると見えてくるものがある。
とくに経営に関しては一人社長とはいえ、経営について考える必要があるので会社のおかしなシステムも理由が見えてくる。

 

それ中思うのは、上下関係は出世に影響しないってこと

 

まぁ当然と言えば当然。
上司と仲良くても、売り上げに影響しませんから。

あいつ良い奴だから給料あげてやろ。とは絶対にならない。

飲み会は、行きたいやつが行けばいい。わたしは楽しかったので行ってました!!

 

結論として、へりくだる必要は一切ない

 

「上司」という病 (青春新書インテリジェンス)

「上司」という病 (青春新書インテリジェンス)