GAN²-life.log

病気や仕事との付き合い方など発信して行ければと思います。

人付き合い苦手な人の営業方法書いた。

f:id:katayama23:20180207165118j:plain

こんにちは。ゆっちゃんです。

実はわたし極度のあがり症でして、人前で話すのも苦手というか真っ白になってしまってどどどどどどーしよー。状態になったりします。

前の会社は、100人くらいいたのですが、1年に2~3回朝の朝礼をみんなの前ですることがある。

流れは、あいさつ→1分間スピーチ→報告みたいな流れ。

ほんとに緊張しました。
これが毎年忘れたころにやってきて休みたいくらいでした・・・。

 

ちなみにこれをやったからといってあがり症が治ったりしません。
ちょっと慣れるくらいです。

 

さて、本題ですが、私のようなあがり症で人付き合いが苦手でも、可能なのです。
直接出向いてあいさつに行ったり、電話は一切しません。


それでも営業は可能です。
証拠として私の年収はフリーランス1年目で350万円で3年目の今で750万円ほどになりました。

実はフリーランスになって3年、今年4年目ですが、営業らしい営業は一度もしてません。

 

私のやり方が必ずしも正しいとは限りませんが、
なかなか売り上げが上がらない。人とつながれない方のお役に立てればと思います。

  • 営業電話はしなくてもいい
  • 〇〇セミナーに出る
  • SNSで話しかける。いいねをする
  • バイトする

おおざっぱに言えばこんなところです。
実際やってきたことはこれくらいです。

営業電話はしなくてもいい

f:id:katayama23:20180207165258j:plain

社員時代、営業電話が頻繁にかかってきました。
うっとうしくないですか?

私はうっとうしいと思いました!!
電話とるのってだいたい新人の役目なんですよ。

それはどこもだいたい同じだと思います。

それで流れはこうです。

わ:「社長○○ってところから電話です」
社:「あーいないっていっといて」

です。

 

これが営業電話。
よっぽどの事がない限りはこれ以上進展しません。

というわけで営業は電話ではなく、お問い合わせフォームからしましょう

電話は誰も出たくない!!

 

〇〇セミナーに出る

f:id:katayama23:20180207165331j:plain

私は、フリーになってからフェイスブックの使い方初心者セミナー」にでました。
一様言っておきますと、フェイスブックの使い方くらいしっています。

なんならAPIでちょこちょこするくらいは使えます。

理由は一つ。
ITの知識が少なく、それでもちょっとやってみようかなって人と知り合いになるため。

 

あと暇だったから。知り合いがやってたもので。

 

これが良いきっかけでした。
出会ってのは、同業者でその人も似たような理由で来てたんですが、その人が地元の会社を紹介してくれて、今もその会社とは付き合いがあります。

私を紹介することによってその人に仕事がいかなくなったことは、私の知った事ではなかったので、へーっと聞き流しておきました。

というわけで、セミナーに出るのは良い結果につながりやすいです。
都会のセミナーではなく地元のセミナーに出てみましょう。

 

そして話しかけましょう。

 

田舎ほど、信頼のおける人にしか仕事を出しません。

都会でも本来ならそうしたいはず。

 

TwitterFacebookで話しかける。いいねをする。

f:id:katayama23:20180207165347j:plain

この方法は、場所を選びません。
田舎も都会も、海外もいろんな可能性があります。

 

私は偶然ですが、タイ在住の人と知り合って仕事したりしましたし、紹介もあって、今日も一件確定しました。

 

仕事だけでなく、横のつながりを作るのにもSNSは最適です。
フリーランスほど、SNSを大事にしています。

出来る人をフォローするだけでなく、絡んでいきましょう。

私はまだフォロワー400人ほどですが、2年前は100人もいませんでした。

何かない限り一気に増えることはないと思います。
作品を出したり、アドバイス求めたりして交流することが大事。

 

私はWebデザイナーなので、あまり制作事例を外に出せません。
なので、技術的なことや働き方とかをメインにつぶやいてます。

 

よかったらフォローしてください。→@katayamada_Y

最近は、DMからも相談の依頼が来るようになりました。

 

バイトする

f:id:katayama23:20180207165414j:plain

これも一つの手です。
もちろん飲食店で働いたら仕事が来るなんてことはない。
ちなみにわたしはフリーになってからはバイトしたことがないです。

 

やるとすれば、こういうつながりを増やしたいから行こう!という目的がないと意味がない。

技術的に成長できそうなところがいいかなーって思います。

デザイン事務所にバイトで入る→辞める→あいつはできるから仕事だす

この流れです。

 

つながりを増やせば仕事も増える

まぁ技術あれば、仕事はある程度ありますが、
仕事は人と人なので、まったく話せないでは話になりません。

 

メッセージやメールで慣れていけばあった時、電話の時も話しやすくなります。
人付き合い苦手な私が出来たのだからきっと誰でもできること。

 

実践してみてください <(_ _)>

よかったらブクマおねがいしまーす。